TOPへ ご意見ご感想などお気軽にメールをどうぞ

ガーベラ日記

10月
2004年 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

10月25日 五平餅

赤味噌です。
自家製の赤味噌にクルミとゴマを擦って混ぜ
砂糖を加えて甘味噌を作ります。
今日のおやつの五平餅です。

実は、晶子と晶己のクラスでお米を作ったので、
お米を使って何か作ろうということで
五平餅を親子集会で作るのだそうです。

そんな案内の手紙をもらって、急に作りたくなって作ってみたんです。
味噌の香ばしい匂いに美味しいと口の周りを真っ黒にして
ほおばる晶子と晶己でした。

10月22日 市民祭

市民祭りに保育園児の智子と一緒に踊りに参加しました。
「ドラえもん音頭」と「じゃんだらりん音頭」

市内の保育園児が集まって踊ります。
ところで私と智子、どこかで踊っていますが、
わかりますか??

ウォーリーを探せ状態ですね(^^ゞ

10月21日 干す

今日はいい天気。
子供達の靴を一気に洗いました。
新築中の家の周りの足場は干し場所には最適・
ずらっと並んだ子供達の靴。

その隣で干されているのは…
カマスです。

最近家の前の海の地引網が豊漁のようで、魚をたくさんいただきます。
今日はカマスとアジがたくさん。
カマスは開きに、アジはし小さいのは南蛮着けに、
中くらいのは開いてアジフライにしました。

この青い網、猫やハエ避けにとっても便利。

10月20日 ぼくのベット?

最近晶己のお気に入りのベットです。
じゃなくて、ここは押入れ。

布団を敷いて、さあ寝ようと思ったら、空いた押入れで寝ているんです。
これが気に入ったみたいで、もう何日も押入れで寝ています。

決して、晶己がいたずらばかりするので
お仕置きをしているわけじゃあありません(#^.^#)


10月14日 島唐辛子

「島唐辛子」って知ってますか?
沖縄のとっても辛い、おそらく日本では一番辛い唐辛子です。
春先に、苗を植えて、こんなに収穫できました。

沖縄では、泡盛に漬けて、使うそうなのですが、
泡盛がないので、とりあえずお父さんの焼酎を失敬して
漬けてみます。
試しに、ちょっとかじってみたら、目から火が噴出しそうでした。
智子は、赤くて可愛いと、楽しそうですが、
この唐辛子がどんなに辛いか知ったら、見向きもしなくなるでしょう...

10月9日 赤福

「お伊勢さんにお参りに行ったから」
と、お土産に赤福をいただきました。

我が家も毎年お伊勢さんには初詣に出かけますが、
伊勢といえば「赤福」ですね。
和菓子やあんの苦手な子供達も
なぜか、赤福だけは大好きなんですよ。
食欲の秋、秋と赤福は関係ないけど、
美味しいものはいつでも食べ過ぎてしまい、
ダイエットを決意するのであります。←決意だけで終ってしまう(T_T)/~~~

10月8日 お祭り

今日は半身神明社のお祭です。
お神輿も出ます…でも、ちょっと淋しい。

威勢よくお神輿を担ぐとは行きませんが、
公民館からお宮さんまでなんとかたどり着いたという感じでしょうか。
そういえば、ハッピを着た青年のお兄さんも
年々少なくなっている気がします。
我が家の長男坊も家を出ているのだった。
2年後、家に戻ったら、青年に入るのだろうか、
長男も、もう、そんな年頃になったのだと、考えてしまいました。

10月2日 やられた!! 

本格的な秋といえば、虫。
といっても、これじゃあたまりません。

あと、カメムシもガーベラが大好きのようです。
好きといわれたって、こういう虫達にはご遠慮願いたいものです。

ガーベラには蜜はほとんどないと思うんだけどなぁ。
今日はカメムシの分も合わせると20本以上はやられてしまった(T_T)


4月5日4月5日

TOKIYA GERBERA
441-3425
愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也 えみ
tel.fax 0531-22-1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com