TOPへ ご意見ご感想などお気軽にメールをどうぞ

ガーベラ日記

8月
2004年 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

8月26日 お父さん草刈

お父さん、暑さと草との戦い

8月24日 常滑焼に挑戦!!

そおっと、そおっとだよ! みんな真剣
ぼくのお茶碗を作るんだ! あっ、やっちゃった

8月13日 お盆

お盆ですが、今朝からガーベラの出荷と収穫はいつも通りです。

それでもお昼に家族でお墓にお参りに行って、
夜は実家の父の実家に一族が大勢集まりました。

今年は、何年か前に亡くなったおばあちゃんの日記が出てきて
みんなで懐かしく、思い出を語ることが出来ました。

淡々と日々の農作業の様子や家族の出来事を、
何年も一日も欠かさず綴ってありました。
孫の私ときたら、日記といえば三日坊主(^^ゞ
このガーベラ日記を、がんばって続けていきましょう。

8月12日 バーベキュー&花火

盆も一日早いですが、今日は親戚が集まってバーベキュー。

今年は、家を建て替えて、仏壇も預かってもらっているので、
お盆の行事も簡略させてもらってます(*^_^*)

庭でバーベキューをしてから子供達はお待ちかねの花火です。

バーベキューの写真は、食べるのに夢中で忘れてしまいました(^^ゞ
あー美味しかった!(^^)!

8月10日 ぐるりんバス

お盆も近づいてきて、遠方から同級生が里帰りしてきました。

今日は高校時代の同級生が集まります。
約束のお店は市街地にあって、ぐるりんバスで出かけました。

毎日子供の高校の送り迎えで通っている道なのに、
バスの車窓から眺める風景は新鮮な感じがします。
車なら10分の道のりも、バスは病院や駅に寄って20分かかります。
お客さんは、私一人、たまにはのんびりぐるりんバスもいい気分(^^♪

8月9日 温室の暑さ対策

今日は晶子が温室でお手伝い。

9時なのに、もう暑い暑い(T_T)
天井は二重カーテンが閉まって、温室全体が日陰になってます。

それでも、まだまだ暑い…
そんなときは、秘密兵器登場!!

ちょっと、画像が見にくくて、ごめんなさい。
ノズルの先から、細かい霧が自動的に噴射されます。
温室全体に霧がたち込めて、一瞬目の前が真っ白に。

これで最高42℃から34℃くらいまで室温が下がります。
一瞬ですが…

夏の温室の暑さったら、ガーベラも苦手なんです。
えっ、もちろんガーベラのために温度を下げるんですよ。
働く私達は、便乗して涼しくなってるだけです(^^ゞ

8月4日 夕涼み会

保育園のお盆前の夕涼み会です。

今年は張り切って自分から踊りに参加する智子。

智子の着ている浴衣、私が若い頃縫った物なんですよ。
独身だったので、いとこに着てもらっていたのが、
何年かしてまた戻ってきました。

今日、糊付けしてアイロンをかけていたら、
ひと目ひと目、縫い目が懐かしく思い出されました。

そろそろ、四つ身の新しい浴衣を縫ってあげないと…


8月3日 キンボール

今日は小学校の出校日。
親子集会でキンボール大会です。

キンボールって何??
新しいスポーツで、4人一組で3チームに分かれて、
敵に指名されたチームが、打ち出されたボール落とさないように拾う
って言う、簡単なゲームです。

ところが、結構走り回って、お母さんはへとへとでした。
暑い夏、仕事とは違ったいい汗をかきましたm(__)m

でも、楽しかったね(^o^)/

8月1日 葉かき

夏の暑さでガーベラも夏バテでしょうか。
急激に花も咲かなくなってきています。

特にこのアイラインは葉っぱが茂りすぎているので余計に咲きません。
少しでも身軽になって、秋にはいっぱい咲いてくれるように、
葉かきをしています。

元気な若い葉だけを残して古い葉は取り除いてやるのです。
これが結構手間のかかる作業で、半日がんばってひと畝終るくらいかな。

4月5日4月5日

TOKIYA GERBERA
441-3425
愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也 えみ
tel.fax 0531-22-1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com