TOPへ ご意見ご感想などお気軽にメールをどうぞ

ガーベラ日記

7月
2004年 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月




7月31日 ミシン

買い物に行ったスーパーで、ミシンの販売をしていました。
前を通ると、ミシン屋さんのおじさんが、晶子にミシンをくれました。
「おもちゃのミシンほしいか??」と、言うと晶子のてにはミシンの箱。

それがこのミシン、おもちゃとはいえ、しっかり直線縫いが出来ます。

早速エプロンを作ってみました。
縫い目が曲がって、何度も解いては縫い直し。
なんとかエプロン、完成しました。

7月30日 蜂に刺された(T_T)

今朝のことです。
朝食の片付けをしていたら、チクッと腕に痛みが走りました。
なんと、あしなが蜂に刺されたのです。

早速刺された患部を湿布しました。
へびイチゴの焼酎漬けです。

これが良く効くんです。
以前ムカデに刺されたときに、シップしたら全然腫れなかったの。

千暁がこの週末帰って来ています。
学校の頭髪の規則が厳しくて陽子に頼んで短く切っています。

ちっちゃい頃は私がバリカンで切っていたのに、
今では、お姉ちゃんの方が好みが合うんでしょうね。

のけ者にされたお母さんは、遠くからこっそり撮ってしまいましたm(__)m

7月29日 夏休みといえば…

夏休みといえば、宿題→感想文→作文→工作→自由研究(T_T)

何とかしなくちゃ…親が(T_T)(T_T)

で、今年は早めに工作に取り掛かろうと
岡崎の子供美術館の造形センター行きました。

車で1時間半、ちょっとしたドライブを兼ねて親子でお出かけです。
焼き物もありましたが、
ひと月後に取りに来なくてはいけないので、
今回は紙粘土で恐竜とペンたてを作りました。

出来上がりは、9月の日記をお楽しみに(^^♪


7月28日 学校で作った夏野菜

小学生は夏休みに入りましたが、
毎日お勉強会やらプールで、学校に行っています。

2年生の晶子と晶己は、学校で野菜とお米を作っていて、
学校の畑で採れた野菜を持って帰りました。
トマト、ナス、きゅうり パプリカ…夏野菜の代表ですね(^^♪

もちろん我が家の畑で作ったナスやピーマンも
毎日食卓を飾っていますm(__)m

7月25日 プール参観

まだ梅雨明け宣言は出ていないようですが、

いい天気が続きます…というより暑い!!

智子は保育園で、大好きなプール遊びで、この笑顔(^o^)/

いっぱい泳いで(?)、給食食べて、
暑いお昼はぐっすりお昼寝しましょう。

それにしても子供のパワーって暑さをも吹き飛ばします(*^_^*)


7月24日 今年のガーベラ

新しく植えたガーベラが、ボツボツ咲き始めました。
この花はパープルレイン。

去年から引き続き今年も植えました。

TOKIYA-GERBERAでは人気の定番の紫です。
出荷はもう少し咲きそろうまでお待ちくださいm(__)m

7月20日〜23日 北海道の旅(^o^)/

とうとうやってきました、北海道(^o^)/

子供たち3人連れて
大切な友人すずきっちんの由加ちゃんに会いにやってきました(^^♪

4日も家を空けるのは新婚旅行以来…かなぁ。

ご主人の哲也さんんをはじめ、いろんな方のお世話になって、
楽しい旅でした、本当にありがとう。

旅の様子はこちらからご覧くださいm(__)m

7月13日 曲がりガーベラ

曲がりガーベラの中でも、このアイラインの曲がり方は半端じゃなかった。

花の頭を引っ掛けたら、茎で円が出来て面白い形(^^♪
それだけで、オブジェになりますね。


7月12日 天狗さんの鼻

天狗さんの鼻見つけました。

子供の頃、自然薯の花を顔に付けて遊びませんでした??
ハウスのパイプに巻きついている自然薯の花を鼻に付けた智子。

天狗さんになったつもり…
でも天狗さんってどんな顔だっけ(*^_^*)



7月7日 お外では遊べないので

今日は七夕さま。
あいにくの雨もようやく上がって、
織姫様と彦星様は無事お会いできるかしら。

雨は上がっても外はまだぬかるんでいて遊べません。
「おうちで出来る遊び何かなーい??」

それじゃあと、ガーベラでアレンジ作ってみることにしました。
こちらから、奮闘振りをごらんくださいm(__)m

4月5日4月5日

TOKIYA GERBERA
441-3425
愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也 えみ
tel.fax 0531-22-1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com