TOPへ ご意見ご感想などお気軽にメールをどうぞ

ガーベラ日記

5月
2004年 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月



5月30日 またまた今日の晩ご飯

あらあら、今日の晩ご飯も頂き物が食卓を飾りました。

お隣さんにいただいた雑魚。
カタクチイワシはイワシ玉に、小あじやキスは南蛮漬けに。

お父さんの友人に、イチゴも収穫終えるからと、
箱いっぱいのイチゴをもらいました。
「ジャムにしたらいいよ」 と、言われましたが、
あっという間にみんなの口に入って、食べてしまいましたm(__)m

うーーん、美味しかった、し・あ・わ・せ(^_^)v

5月29日 今日の晩ご飯

今日のおかずは天ぷら。

しかも、ぜーんぶ頂き物なんですよ。
アスパラは北海道から(一昨日の日記見てね!!)
ベビーコーン、たまねぎ、大葉は、はそれぞれ近所からのおすそ分け。
小女子も少し前にいただいたものを、食べ切れなくて冷凍しておいたの。

デザートは、渥美特産のクレオパトラメロン。

アスパラ以外は近所で採れた新鮮な野菜、
しかも頂き物ばかりってのが、嬉しいじゃないですか(^o^)/

5月28日 温室を洗うぞ!!

なーんにもない温室。
ガーベラもトラクターでかき回したし、
二重カーテンも張替えのため取り外しました。

今がチャンス!!
この温室も20年になってガラスがずいぶん汚れています。
温室のガラスの大掃除をしました。
一週間も前にトラクターでかき回して 
ガーベラの跡形もないはずが…
サルサがひょっこり残っています。
花びらも縮れて来ましたが、
真っ赤な色だけはしっかり残ってます。

5月27日 アスパラ

北海道の由加ちゃんからアスパラが届きました。

昨日の残りのかぼちゃクリームコロッケは
すずきっちんのかぼちゃペーストで作ってみました。

形は悪いけど味は…もちろん美味しかったです(^^♪
野菜があまり好きではない晶己だって、一口食べればこの通り!!ごちそうさま。


ハウスで落ち葉を撒きます。
この落ち葉は、残念ながらシンガポール辺りからの輸入品。
本当は、まわりの雑木林の落ち葉が理想的なのだけれど、
これだけの量は集まりませんm(__)m

智子だって、素手で触ったって平気。
圧縮されていた落ち葉を、ばらばらと、まんべんなく撒いていきます。

落ち葉の絨毯が完成です。

5月25日 保育参観

今年の5月は異常に雨の日が多いけれども今日は五月晴れ。

そんないい天気の中、智子の保育参観に行ってきました。

みんなで体操を始めると…
ママたちが一斉にカメラを構えて(*^_^*)

保育参観のお楽しみといったら、給食の試食。

残念ながらソフト麺は一昨日だったらしく残念m(__)m

チキンビーンズと、ポテトサラダ、コッペパンと、瓶の牛乳。

嬉しそうな智子だけれど、このあとお母さんが帰ってしまう時には、
「一緒に帰る〜〜」と、大泣きしたのでした。

学校や保育園から帰ると、今日はお手伝い。
温室の暖房用のダクトを片付けます。

温室中を張り巡っていたダクトを取り外してトラックに積みます。
晶子と智子が両方で引っ張ってくれるので、
綺麗に巻き上げることが出来ました。


5月24日 たまご!!

何のたまご??

正解はこちら


5月21日 農休み

今日は農休み。
昔の農家はお休みなんて、ほとんどなかったから、たうえの終ったこの時期、「農休み」をとります。
地区で決められて、「21日が農休みです。」と、回覧板が回ってくるのです。

我が家もこの時期は、春の忙しさが一段楽するので、毎年家族で遊びに行きます。
今年は、三重のマツダファームさんへ。
平飼いの鶏や、犬達が歓迎してくれて、大喜び。
私も、松田さんご夫妻と、久し振りに(奥様とは初めてですが…)お話できて、楽しい時間を過ごしました。
マツダファームさんの卵がどうして美味しいのか、実際に目で見て納得です。
松田さんオリジナルの、天然で、贅沢な餌を食べているから、糞も臭くないんですよ、ビックリ(゜o゜)

5月19日 鉢上げ

苗は届いたものの、肝心のハウスの準備がまだです(^^ゞ
肥を振って、畝を立てて…

セル苗では窮屈になってしまいます。
そこで、ポットに鉢上げをして定植に備えるのです。

詳しくはこちらからどうぞ。

5月18日 新しい苗

新しい苗が届きました。

この苗は、オキドキ、黄色いガーベラです。

どんな花が咲くか、今から楽しみです(^^♪

5月14日 母の日のプレゼント

今日は母の日。
晶子はガーベラでアレンジ??を作ってくれました。

他にお手伝い券12枚。
「智子のお守り券」なんてのもありました。

晶己は、29回まで使える何でもお手伝い券。
なんで29回かって??お母さんが29歳だからですって。
私、もう何年も前から子供に年を聞かれると「29歳だよ」って答えるの(^^♪

5月13日 明日は母の日

明日は、母の日ですね。

お母さんにお花を贈ろうという優しい気持に応えようと、
やわらかい感じのアレンジを作ってみました。


ガーベラケーキ


5月11日 今日のお父さんの仕事

今日は、ハウスに新しいガーベラを植える準備です。

2年に一度の植え替えなので、肥料を全面に散布できるのは今だけです。
前作のガーベラの様子を考えて、肥料設計をします。
同じハウスでも、場所によって、ガーベラの状態が違っていたので、
お父さんは、土の状態に合わせて、肥料を全て手作業で撒きます。

かなり、しんどい仕事です。缶コーヒーで、ちょっと、一服。
仕事の様子はこちらからどうぞ

5月3日 畑一面の…

近所の畑一面の菜の花??

これは、ブロッコリーの花です。
そう、普段食べているブロッコリーってつぼみなんですよね。
暖かくなって、収穫しきれなくなると、花が咲いてしまいます。

あたり一面、ブロッコリーの花の絨毯。


5月2日 収穫が終ったハウス

4月22日にトラクターで潰してしまったハウス。

2週間経つとガーベラの葉っぱの影も形もなくなってしまいます。

4月5日4月5日

TOKIYA GERBERA
441-3425
愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也 えみ
tel.fax 0531-22-1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com