TOPへ ご意見ご感想などお気軽にメールをどうぞ

ガーベラ日記

4月
2004年 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月



4月24日 お手伝い

今日は先週の土曜日、保護者会があって学校に行ったので、代休。

晶子と、晶己がお手伝いにやってきました。

温室の中は暑い、暑いと、気が付くとシャツ1枚です。
晶子、たくさんがんばってくれました。
晶己も…それなりにがんばったよ(^^♪

二人とも、ありがとう。

4月21日 保育園児がやってきた!!

ハウスをひと部屋栽培を終わりにします。
そこで、
最期に保育園のみんなにガーベラ採りを体験してもらいました。
保育園から、畑の間をみんなで歩いてきました。
智子は、さすが、
ガーベラを採る手つきも
さまになっています。

みんな、たくさん採れたね。

4月19日 保育園の遠足

今日は智子の保育園の親子バス遠足です。
豊橋動物園に行ってきました。

羊や、うさぎや、モルモットに触れるコーナーがありました。
羊はさすがに怖くて触れません。

のんほいパークと呼ばれる公園は、春なのになぜか落ち葉がいっぱい。
恐竜の背中に乗って、次は落ち葉で遊んで…と、忙しいねぇ、さとこ。

愛知万博で大人気の冷凍マンモスも敷地内の自然博物館で
見る事ができたのだけれど、動く象さんで、満足させました。

だって、まだ智子じゃ、意味わかんないと思って…
実は、入場料ケチっただけなんですm(__)m


4月18日 春のガーベラの様子

なんといってもガーベラは春が一番。

まず、丈がスッと長くなってきます。

花もどんどん咲いて一日では採りきれないほど。

私といえば、ちょっと、仕事が忙しくて疲れ気味なんですm(__)m

花だけじゃありません。

葉っぱも新しい葉が次々出てきて、
つやつやしています。

葉っぱが元気だからこそ、ガーベラも元気なんです。


4月14日 涼かちゃん


春の温室はもう夏の暑さ。
日差しも強くなってきました。

わたしが見返りモデルになって被っているのは「涼かちゃん」
日差しを反射してくれる帽子です。
汗と利用に中に薄いタオルも被っています。
私、すごい汗っかきでこれから夏にかけて暑さとの戦いです…

4月8日 桜


春は花見どこではないガーベラ農家。
お父さんは、
「花見なら温室にガーベラがいっぱい咲い採るぞー。」
と、言うけど、やっぱり桜はさくら。

陽子の学校の送り迎えの道すがらいつも気になっていた桜並木があります。
あさ、陽子を学校に送っていったついでにプチ花見。
このあと、
智子を保育園に送っていって、ガーベラの花見です←お仕事お仕事(^^ゞ

近所の桜を写真に撮ってきました。こちらからご覧ください。

4月4日 ガーベラのお墓花

我が家の渥美半島の特産に電照菊があります。
近所で分けていただいた菊とガーベラでお墓さんのお花を作ります。

うちのお墓花は年じゅうガーベラが入っています。
おばあちゃんがp墓花を作りますが、
その様子です。(UPはもう少し待ってて下さいね。)


4月3日 陽子18歳のお誕生日

今日は陽子の18歳のお誕生日。
なのに、智子??

陽子は隣で友達とはしゃいでいます。

あんまり大口で笑っているのでお恥ずかしい…

ケーキは、陽子のリクエストで菓子工房 友 の友紀さんに作っていただきました。

ガーベラは、晶己が飾って(?)くれました。

だんだん、大人の仲間入りになってきたね、おめでとう。

4月5日4月5日

TOKIYA GERBERA
441-3425
愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也 えみ
tel.fax 0531-22-1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com