TOPへ ご意見ご感想などお気軽にメールをどうぞ

ガーベラ日記

1月

2004年 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月



1月29日 菜の花

今日は寒さもひと段落でポカポカ陽気の一日でした。
渥美半島は菜の花があちらこちらに咲いています。

休耕田には黄色の菜の花のじゅうたんで埋め尽くされています。
まだまだ春は先なのに、ここだけはすっかり春の香りです。


菜の花畑に入ってみると、つぼみが採られた痕が…
誰かが、菜の花のおひたしにしたのね。
なのはーなばたけーにいりーひうすれーー
みわたーすやまのーは、かすーみふかしーー・・・

こんな歌を口ずさんで感慨に浸るのは母だけ。
子供は菜の花畑の迷路だと、はしゃいでいました(^^♪

1月22日 土壁

新築中の家の壁です。
寒さで赤土が凍ってしまうので、なかなか塗れなかった土壁。

ようやく、壁らしくなってきました。
どうしても壁は、土壁にしたいと思っていました。
今どきは珍しいんですって!?

1月14日 唐辛子??

お父さんが晶子に手伝ってもらって布袋の中に入れているものは??

この、真っ赤なものは唐辛子の粉末です。

消毒を減らすために、ある秘策を準備しています。

何を作ってるのでしょうか??
こちらからごらんください。

1月12日 冬はおでんが美味しいぞ!!

寒い日が続きますね。

こんな日はおでんがほかほか温まりますね。

おでんといえば出汁で煮る関東にが一般的ですが、
赤味噌を使った味噌おでんが智子は大好物です。

もちろん、大根も里芋もうちの畑でおばあちゃんが作ってくれました。

この真っ黒な赤味噌は大豆と米麹でわたしが作りました。

1月9日 小さいお母さん

今日は成人の日。
小学生は冬休み最後の日です。
保育園はもう始まってるのだけれど、今日は祝日だからお休み。

ガーベラには祝日も関係ないからいつもの通り、収穫しています。
子供達は元気に遊んでいたのだけれど、
午後になると、遊びつかれた智子が眠たくなります。
でも、みんながいる作業場で遊びたい…

4歳しか違わなくてもお姉ちゃんはお姉ちゃん。
眠たくてぐずれる智子をおっぽして寝かしつけてくれました。

晶子、ありがとう。
お母さんよりいいお母さんになれるよ(^^♪

1月9日 ハエ取り紙

寒い日が続きますが、温室の中は春のような暖かさ。
人間やガーベラが快適ならば虫達だって元気です。

と、言うわけで、ハウス中に吊り下げられている黄色の紙は
虫を取るための粘着になっています。

拡大画像でははっきりと確認できますよ。
昔、家の天井からぶら下がっていたハエ取り紙と同じ様なもんです。


1月5日 晶子がメールに挑戦

晶子が最近メールを覚えようとしています。

ローマ字入力でがんばって一文字一文字キーボードを打っています。
まだまだ横に付いていてやらないと上手に出来ないの。
お母さんがゆっくり出来ないから、晶子もなかなかメールが出せません。

晶子のメル友さん、気長に待っていてやってくださいね。

1月1日 正月から遊園地だ(^^♪

明けましておめでとうございます。
今年も、TOKIYA GERBERAをよろしくお願いします。

正月そうそう遊園地で遊んでいます。

今年は、母屋の立替で仮住まいのため
正月のお客さんも少なかろうと、思い切って大晦日から
家を空けて遊びに来てしまいました。
今朝は、ホテルで朝食。
人さまの作ってくれたお雑煮で迎えるお正月は何年振りかしら…

正月の特別料金でホテル代で懐は寒くなったけど、、
楽しく遊ぶ子供の笑顔が心をポカポカに温めてくれました。

よーし、今年もがんばるぞ!!



4月5日4月5日

TOKIYA GERBERA
441-3425
愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也 えみ
tel.fax 0531-22-1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com