TOPへ ご意見ご感想などお気軽にメールをどうぞ

ガーベラ日記

12月

2004年 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月



12月18日 寒い!!

各地で雪の便りが聞かれますが、今日はまた一段と寒い!!
お昼ごろ、雪がほんの一瞬舞って、子供達は大喜びでしたが
すぐに止んでしまいました。残念
雪国のみなさん、ごめんなさーい。
それほど、この辺りは雪が降りません。

それでも、、庭のバケツの水が凍っていました。
さっきまで、寒い寒いとストーブも前にいた子供達も
外にでておおはしゃぎ。


12月17日 生活発表会

今日は、智子の保育園の生活発表会。
桃組みさんは、バスで動物園に行って、
象さんやうさぎさんに変身します。
そのあと、みんなで踊りを踊るのですが…

智子は恥ずかしがって、身動き出来ません。
去年は上手に踊れたのに、
これも、成長の証(?)
お歌の出番も同じでした(T_T)
固まってしまって、いつもの智子の元気は不発に終りました。

出番が終ってお迎えに行くと、お菓子をいただいて、元気いっぱいの桃組さん。
「だって、恥ずかしかったんだもん」
でも、
会場でおばあちゃんも、カメラを構えたお母さんも、ビデオ撮ってるお父さんも、
しっかり、探して見つけていたようです。
余裕あるじゃんよー、さとこ。

12月16日 お手伝い!?

今日は、学校から帰って、お手伝いをしてくれました。
洗濯物を取り込んで、
「まだなーい??」
で、二人のできる仕事は長さ別に分けること。
お小遣いのない我が家は、1回10円です。

晶子の夢は、がんばってお小遣いを貯めて、
飛行機に乗って北海道に行くこと…
でも100円貯まると、お店でお菓子を買ってしまうの(T_T)

12月14日 ちりめんじゃこ

お隣さんから、生のちりめんじゃこをいただきました。
生のちりめんは地元ならではの、おご馳走(^_^)v
わさび醤油でそのまま食べるのだけど、
生の写真撮り忘れましたm(__)m

生のちりめんを炊き込んだご飯。
散々お刺身でいただいたあと、
残りをしょうがをたっぷり入れて佃煮にしました。

お父さん、焼酎がいつもより多くない??

12月12日 基礎工事

新居の基礎工事が終りました。

子供達は、迷路が出来たと大喜び。
この辺りは台所になります。
私の長年の夢、女の城です(^^♪

向こうに見えるの赤い屋根は毎日ガーベラを荷造りする作業場。
右の瓦屋根は、今住んでいる離れです。

12月10日 ホットケーキ
久し振りにホットケーキを作ってみました。
三重の伊賀のマツダファームさんの卵をお取り寄せしたんです。

まず、基本の卵かけご飯を食べてビックリ。
子供達は「この卵なんか違うね。美味しいよ!!」
味はすごーく濃いのに、卵臭さがぜんぜんないの。
こんな美味しい卵ご飯は初めてです。
今朝は、学校もおやすみでゆっくりの朝ごはん。
それで、ホットケーキを作ってみました。

ちょっと、焦がしてしまいましたが、
いつものホットケーキより、生地がしっかりしていて
美味しいと大好評でした(^_^)v

12月9日 12月といえば

12月といえばクリスマス。
クリスマスといえば、赤。

ということで、
12月に入ると赤のガーベラの注文が増えてきます。

今年の赤は写真のメノッティーと、サルサ。
みなさま、
楽しいXmasをお過ごしくださいね(^o^)/

12月4日 宿題

日曜日の夜です。
なんで、今頃宿題やってんのよ、ま・さ・き(ーー;)

こたつの上に詰まれたファイルの山は11月までの伝票。
12月に入って早く帳簿つけなきゃと、例年のごとく追い込みしてます。

やっぱり、親子だね、ぎりぎりにならないと、できないのは(T_T)

12月1日 スライム


今日は晶子と晶己の親子集会に行ってきました。
お友達のお母さんに「日記更新してないねー」
と、言われてしまいました(^^ゞ

化学の先生をされているお母さんのご指導で
スライムと、スーパーボールを作りました。
材料は洗濯用のり(PVRのり)と水
それに、硼砂(四ホウ酸ナトリウム)という聞いたこともない難しい物質!?
まっ、子供達には「魔法の水」ということでしたが、劇薬扱いなので先生が取り扱ってくれました。
これらを、混ぜると、あら不思議、ゲル状のスライムが出来上がり。

学校にカメラを持っていくのを忘れたので、家に帰ってから挑戦しました。
スライムを丸めてさあ行くよ! そっと、そっと、息を吹いて、 こんなに大きく出来たよ(^_^)v


4月5日4月5日

TOKIYA GERBERA
441-3425
愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也 えみ
tel.fax 0531-22-1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com