TOPへ ご意見ご感想などお気軽にメールをどうぞ

ガーベラ日記

11月

2004年 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月



11月16日 おままごと

智子が保育園から帰ってくる頃、仕事も後少しで片付きます。
作業場には智子のおままごとセットがあります。
何を作ってるのでしょうか??
材料が足りなくなったら、出荷できないガーベラを調理(?)してしまいます。

もうすぐ、本当の夕食だからね。
今日は昨日から煮込んだおでんだよ。

11月15日 地鎮祭

今日は地鎮祭を行いました。
四方を結んだ長縄は棟梁が藁から編んできてくれました。
家が建つ中心にお酒、お米、お塩を用意して準備OKです。

これで本格的な工事が始まります。
仏式です。
四方に
お酒、お米、お塩
でお清めです。

この場所に私達の念願の新しい家が建つのだと感慨もひとしおです。
       大工さんも、他の工事の方々も安全に無事家が建つことを願っての地鎮祭です。
お父さんは、ますますがんばらないといけないなって思ったようです。
なんせ今から始まる長ーいローン生活m(__)m

11月13日 嫁菓子

近所にお祝いがありました。
お嫁さんが来たのです。

子供達は大喜び、だって、お嫁さんの来た家にお菓子をもらいにいけるんです。
今日もこんなにいっぱいのお菓子をいただいてきました。

「あんたんとこは子供が5人だったのん」
と、大きなお兄ちゃんとお姉ちゃんの分までいただいてきましたm(__)m

私も、こうして嫁菓子と供にこの家に嫁いできました…遠い昔(T_T)

11月12日 晶子とガーベラ

温室での晶子。

母さん思い立って、晶子にモデルを頼みました。
ガーベラが主役 晶子が主役      仕事もサボって
  完全に遊んでますm(__)m


11月12日 vol.2 合唱コンクール

午後、千暁の中学の合唱コンクールを見に出かけました。

今年は中学校最期なので気合が入っていて
朝も始業前に練習をしてがんばっていました。

体育館が改築のため、会場は市の総合体育館。
車から降りると落ち葉がひらひら…
この辺は暖かいのか、綺麗な紅葉もなく、強風で散ってしまいます。
な、なんと千暁が指揮者だそうです。
小学校の、高学年ごろから極度の恥ずかしがり屋になって、
人前に出ることが大の苦手となった千暁です。

無事、曲が終るまで母さんは心臓がバクバクでした。
本人はそれ以上で、お弁当も緊張のあまり、食べられずに残してきました。

ひとつ、壁を乗り越えたようだね。
中学校生活のいい思い出になったことでしょう。


11月10日 新しい道

家の東側の土手だった部分を切り開いて車が通れるような道を作りました。

新しく出来た道、坂を下ります。 作業場の北側をどんどん下ると ここに母屋がどーんと立つ予定、今は何もない。

11月6日 市民館祭り

今年も市民間まつりに我が家のチビッコ3人が参加です。

晶己は昨年と同じく、お友達と「ポケモン音頭」を
歌って踊ります。

歌はともかく、大きな声で張り切って歌えました。
振りも、二人で一生懸命練習したのでばっちりでした。

晶子は菊人形。

とても難しい踊りで
まだ右、左がよくわからない晶子は
踊りを覚えるのに苦労しました。

本番は…がんばりました(^^ゞ


4月5日4月5日

TOKIYA GERBERA
441-3425
愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也 えみ
tel.fax 0531-22-1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com