TOPへ ご意見ご感想などお気軽にメールをどうぞ

ガーベラ日記

8月

2004年 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


8月29日 かなぶん

かなぶんです。
ガーベラを食べてしまいます。
中心の黒いところが、かなぶんの食べたあと。

このガーベラは、グレイス。
かなぶんに限らず、なぜか虫は黄色い花がお好みのようです。

このまま食べ続けると、花びらも食べてしまいます(T_T)

8月28日 愛知万博

夏休み最期の日曜日。
子供達が待ちに待った、愛知万博へ出かけました。
混雑は予想通りでしたが、人ごみを避けて、のんびりと万博を楽しみました。
万博での様子はこちらからどうぞ。
テレビで見る万博とはちょっと様子が違うかもしれません。

8月26日 せみ

今日は台風一過のいいお天気。

ガーベラを収穫してキャップを被せようとしたら、あらら、せみです。

温室から一緒にお父さんの軽バンに乗ってやってきたんでしょうかね。

全然動かないものだから死んでるの?って思ったけど、
しばらくすると、元気に飛んでいきました。
まだまだ、暑い日は続きます。

8月25日 台風11号

台風11号が接近しました。
上陸か?と心配しましたが、なんとか太平洋上を北上してくれました。

お昼ごろの、太平洋の様子です。
さすがに、怖くて下まで下りれなかったので、ほうべの上からの写真です。
実際は、ゴウゴウと波の音がうねりを上げて怖かったです。
うちはキャベツを作っていませんが、
近所はキャベツ農家ばかりです。

台風の風が心配で、網を被せています。

右は苗の状態。
左は植えつけたキャベツです。
田んぼにも行ってきました。
もう少しで収穫です。なんとか風に耐えてほしいですね。
番外編

午後2時です。風は強いのですが、写真ではわかりづらいですね。

えっ、なんで智子がいるの??
今日は警報が出たので、保育園は休園になったんです。

夜になって、台風は太平洋上にそれてくれたので、
接近したときも、全く影響はなかったです。
一安心だけど、まだまだ、進行方向のみなさんはご心配ですね。

8月23日 野球の試合

陽子がマネージャーをしている野球部の試合を始めて見に行きました。

応援に行きたいと思ってはいたものの、
なかなか空いた時間がなくて今まで一度も公式戦は応援に行けませんでした。

ちょうど、夏休み中なので晶子と晶己も一緒です。
野球好きの晶己は生の迫力に感動していました。

肝心の陽子は、ベンチの中で試合のスコアを書いていました。
試合は7回コールドで勝ちました(^o^)/

8月21日 雷雲

夕方?
いえいえ、午後1時半です。
怪しい雲があっという間に温室を被ってしまいました。
まだ、あちらの空は明るいのに、空が2層になっています。

今日は朝から雷鳴と集中豪雨を繰り返しています。

17日未明の雷雨では近所に落雷して、被害があったそうです。
実は、我が家もパソコンこそ無事でしたが、モデムをやられて、
電話が通じなくなっていました(T_T)

8月16日 夏休み工作

今年から小学生になった我が家の双子、夏休みの工作を作ります。

畑の隅のヤマゴボウの実が紫色に色付いています。
実をたくさん集めて…
液肥の空いた入れ物にヤマゴボウの実と水を入れて潰します。

みるみる、濃い紫色の液体が出来上がります。
この中にはもうひとつ入っているものがあります。
そう、割り箸です。

草の上に紫色に染まった割り箸を干します。

おひるごはんを食べて、乾くのを待ちます。


そして、何ができるかというと…
9月の作品展でのお楽しみと言うことで(^^ゞ


8月15日 同窓会

20数年ぶりに中学の同窓会に出かけました

同窓会では、大勢の懐かしい顔が集まリました。
予想通り、会う人会う人「ずいぶん丸くなったね」と言われてました。
中学時代は痩せっぽちだったの(T_T)

外見はおじさん、おばさんになっていても、
昔の顔を思い出すと、、あの頃のことを鮮明に思い出されました。
同級生っていいなと思えるような年になったんですね。
時間の経つのも忘れて、大騒ぎしてしまいました。

あーー楽しかった(^o^)/

8月14日 お盆

夏休みも半分が過ぎて、いい加減家で遊ぶのも飽きてきた頃です。
お盆の里帰りは子供達だけ、私の実家にお泊りに行きます。
実家とはいえ車で10分の同じ市内ですが、
楽しくておばあちゃんのお迎えが待ちきれません。

私たちはガーベラの出荷作業をしています。
ガーベラにはお盆休みはありません。

8月11日 暑いのに暖房の心配

いつもお世話になっている名古屋の花市場の方がお見えになりました。
我が家のガーベラをとても大事に取り扱っていただいているようすで、とても嬉しくなりました。

でも、お互い同じ心配事が…
このところの原油高で、冬も暖房用の重油もずいぶん値上がりしてきています。
花の価格が全般的に安い中、燃料費の高騰の影響はかなりの痛手になるでしょう。

こんなに暑い日、心配事は冬の暖房費のことでした(T_T)


8月10日 暑い

マジックライトを採るお父さん 暑い日が続きます。
それでも、ガーベラの収穫は変わらず週3回行います。

これは、朝8時。
もうすでに温室の中は35℃を越えています(T_T)

そろそろ、天井の二重カーテンが自動的に閉まって日陰を作って、
細霧冷房の霧が降って、すこしでも温室が涼しくなるように工夫しています。

やっぱり、この暑さはガーベラも辛いのです。
正直、夏は花もちが悪くなるだけではなく、
花が小さくなったり細くなったりします。
お父さんの被っているのは「涼かちゃん」という太陽光をシャットアウトするという帽子。
それでも、暑くてたまりません。

これからお父さんは朝食ですが、もう汗びっしょりです。
朝食前、昼食後、…と、何回も着替えをするので、
夏の間は朝昼晩、洗濯機が回りっぱなしです(T_T)
まだ午前8時なのに、この汗


8月6日 朝倉栗梨園へ

早起きをして福井の朝倉梨栗園さんへ遊びに行きました。
朝倉梨栗園の雪ちゃんはHPの先輩で、大切な友人です。

梨園も、栗園も収穫はまだだけれど、
だから雪ちゃん家族ともゆっくり会うことが出来て楽しい一日でした。

楽しい様子はこちらからご覧ください。

8月5日 夕涼み会

夕方から保育園で夕涼み会がありました。

盆踊り、歌、太鼓、夜店、花火…
もりだくさんです。
小学校1年生の晶子と晶己も招待券をもらって楽しみにやってきました。

でも、智子がちょっと…
実は一昨日から熱を出して、今日も本調子ではありません。
それでも浴衣は着たくてしょうがありません。
すっかり暗くなると、園庭で花火大会です。
ここで活躍するのはお父さんです。

     我が家のお父さんは、家出お留守番ですm(__)m     
若いパパばかりで恥ずかしいんだって。



8月4日 ドッチビー大会

今日は小学校の出校日。
親子でドッチビー大会です。
子供達の通う小学校は1年から6年までごちゃ混ぜにした縦割り班があります。
いろいろな行事はこの縦割り班でで行われることが多いです。
小さな小学校なので、1年から6年までみんなお友達。

「まさきー、逃げまくれー」と、大きい子の声。
でも、、何とかしてディスクをとりたくてちょろちょっろしています。
当てられて、外野に、当てて内野に戻る…
私は、晶子のチームに加わりました。

親も子も、汗びっしょりになって、体育館を駆け回ります。

この後、PTAの役員さんが用意してくれたカレーライスをみんなで食べました。

午後は…
子供と一緒にお昼寝を爆睡してしまいました^_^;



4月5日4月5日

TOKIYA GERBERA
441-3425
愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也 えみ
tel.fax 0531-22-1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com