TOPへ ご意見ご感想などお気軽にメールをどうぞ

ガーベラ日記

7月

2004年 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月



7月31日 合宿

昨日から8月2日まで陽子達の野球部の合宿です。
陽子たちマネージャーは食事の支度をします。

今日のメニューはマーボーナス。
100本のナスを切り始めました。

家であまりお手伝いしていないのがバレバレ^_^;
なんとかみんなで協力して美味しいご飯が出来ました(^o^)/


7月30日 洋種山牛蒡

ようしゅうやまごぼうがあちらこちらで大きくなっています。
立派な実がついているのに、食べられないだよねー。

山葡萄だと勘違いしてたら、お友達がHP見て
「ようしゅうやまごぼうだよ」
と、教えてくれました。

早速、名前変えました。
まーしんのママありがとう。


7月29日 ラムネ

今日は晶己だけお留守番です。
10時のおやつを買いに105円持って近所のお店へ行ってきました。
買ってきたのはラムネでした。

ラムネって開けると、シュワッってなるでしょ。
それがまた楽しいようです。

最近のラムネはクレヨンシンちゃんなのね(*^_^*)

7月26日 夕焼け

今日は台風の接近で1日大雨でした。
上陸を心配していましたが、東側にそれて行きました。

夕食の準備をしているとお父さんから「虹が出ているぞ」と電話。
慌てて、子供を連れて外にでてみると、南の空にかすかな虹。
シャッターを切ったのですが、もう消えかかっていました。

でも、西の空の夕焼けもとても綺麗だったです。

7月25日 台風7号がやって来る?

台風来ないで 台風7号が近づいているようです。
朝から家にいても波の音がゴウゴウト聞こえています。

3日前、みんなで遊んで、スイカを食べた浜とは思えないような
荒れた海です。

被害がないことを祈るばかりです。

7月24日 伊勢

なんでカエルがいっぱい? なんと、急遽伊勢へ遊びに行くことになりました。

鳥羽の有名な、夫婦岩。
岩の風景はよく見るのだけれど、
なぜか対岸のお宮さんには、カエルがいっぱいいました。

伊勢神宮にもお参りして、夕方には由加ちゃんとお別れです。
あっという間の楽しい3日間でした。
今度は、私が北海道に遊びに行くよ(^_-)-☆

7月23日 渥美半島1周ドライブ(^o^)/

今日は由加ちゃんと渥美半島をぐるっと一周しました。
渥美半島と言えば、太平洋と三河湾に囲まれた2つの海を楽しんでもらえたかな。

ロングビーチではサーファーが大勢いるのにビックリしたようです。
実は、私も地元なのに、普段はあまり行ったことがないの。

由加ちゃんのおかげで私もゆっくりドライブできましたよ。
海って、気持いいね。 伊良湖といえば、恋路が浜。
ここで食べたお昼ごはんは、ミル貝定食、(焼き大アサリ付)、岩牡蠣。
初めて食べたものばかりで、とっても美味しかったそうです。

それで、この笑顔なのかな(^o^)/

7月22日 うれしいお客様

由加ちゃん、貝拾ったよ。 このHPを作るきっかけになった、すずきっちんの由加ちゃんが遊びに来ました。
もう何年ものお付き合いなのですが、お会いするのは初めてです。
海のない十勝からやって来た彼女は、うちに着くと早々に海岸でおおはしゃぎ。

子供達も、遠くからのお客様に大喜びです。
あっという間にずぶ濡れなって服を脱いでしまいました。

ちなみに、この海岸は遊泳禁止です。
波打ち際で水とじゃれただけです。
もちろん、大人の私たちもはしゃいでいましたよ。
海で食べるスイカは美味しいね。
こんな大きなスイカもあっという間に平らげてしまいました。

もう日が暮れかかっているのだけれど、もっもっと遊びたい子供達。
遊んだあとのスイカはうまい

7月21日 プール参観

今日は、日中気温が35度を超えた暑い日になりました。
午前中、保育園のプール参観に行ってきました。

プールのフェンスには、智子たちが植えた朝顔が咲いていました。
子供達の水しぶきを浴びて涼しげに咲いていました。
乳児は小さな水遊び用のプールが用意されているのですが、
そんなので、満足する智子ではありません。

大きい子達に混じって、大きいプールで遊びます。
まだ、泳げませんが、手を底につけて足をバタバタさせて、
行ったり来たりしています。
本人は、泳いでいるつもりなので、得意顔です。

7月20日 メロン畑も…

うちの近所では露地メロンが盛んに作られています。
もう、メロンも終わりの季節です。

こんなに美味しそうなのに、食べられませんよ。

畑の全体の様子はこんな感じです。


7月17日 岩牡蠣

岩牡蠣をいただきました。
普通、牡蠣は寒い時期のものですが、この辺りで採れる岩牡蠣は
今が旬です。

ナイフをうまいこと殻の中に差し込んで貝柱を切り離します。
そうすると、こんなに大きな実が現れます。

晶子と比べるとどんなに大きいかわかります。

味は、冬の牡蠣よりも甘くて、身はトロトロでジューシーです。
レモンを絞って、生でいただきます。

美味しくて、たまりません。


7月16日 海水浴

今日は海水浴日和のいい天気。
子供達はおおはしゃぎです。

海で泳ぐ前にホテルの室内プールでもひと泳ぎしたんですよ。
全く、子供はタフですね。

帰りの車の中ではもちろん爆睡していました(^o^)
お父さんは…
やっぱりこれがうまいんだな\(^o^)/
もちろん、私だっていただきましたよ。

いつもハウスで日焼けしているお父さんも、真っ赤になりました。
もう、若くないんだからシミになりますよ…
お互い、気をつけないとね。

4時には、家に帰ったけど、お父さんはハウスに直行。
お父さん、おつかれさまです。


7月15日 ホテルでお誕生日

今日の仕事を終え、子供達が学校や保育園から帰ったら、
車で1時間もかからない伊良湖のホテルに泊まりにいきました。
夏の家族旅行です。
ホテルの目の前は海水浴場、その向こうは港です。

夕食の前に海岸を散歩しました。
早く明日になって、この海で泳ぎたいと子供達は待ちきれない様子。
ゆったりとした時間を過ごせました。
今日は、ちょうど晶子と晶己の7歳のお誕生日でした。
在所のおじいちゃんからホテルにケーキが届いていました。
みんなビックリ、二人は大喜びです。
ホテルの10階のベランダで海をバックにハイポーズ。

この後、夕食のバイキングで、晶己は名物の大アサリを
6個もたいらげました。

とても、心に残るお誕生日。
おじいちゃん、ありがとう。


7月13日 御仏前のアレンジ

「仏さまにお供えする花を…」
と、アレンジをご注文いただいたので宅配便で送りました。

お誕生日やお祝い事等…
いろいろな場面でガーベラのアレンジをご用意したいと思っています。
ご予算、目的などお気軽ににメールにてお問い合わせください。
心を込めてお送りします。

7月12日 綺麗な蝶、でも…

「見て、見て綺麗な蝶がいたよ」と、
晶子が大事そうに見せてくれました。

でも待てよ、どうして逃げないの??
死んでいるのではといいましたが、
「羽根が動くから生きているよ。」と、言い張ります。
でも、よく見ると、やっぱり変です。
羽根が動いていたのは、風のいたずらの仕業でした。

やっぱり蝶は死んでいました。
「こんなに綺麗なのに…」

どうするか考えた挙句、
家の前のお宮さんの森にそっと放してやることにしました。

7月9日 やっとかめの映画


今日は午後から土砂降りでした。
仕事もひと段落したので、ようやく自分の衣替えをしました。
子供達の衣替えはとっくに終っているのに、自分のはいつも。後回しです

早めに夕ご飯を終えて、上の子供達と前から約束していた映画を観に行きました。
トム クルーズの宇宙戦争。
内容はともかく…やっとかめ(久し振り)の映画で、気分をリフレッシュしました。
お父さん、晶子、晶己、智子お留守番ありがとう。

7月7日 七夕 でも…

今日は、七夕。
保育園でも七夕祭りをします。
みんなでお供え物の野菜を持ち寄るのですが、
この辺りはメロンの産地。
メロン、スイカ、なす、きゅうりetc…たくさんのお供え物が集まりますが、
うちの地区も農家の子供が年々減ってきて、今年はどうでしょうか…

智子はやっぱりガーベラをお供えにもって行きました。

でも、ちょっと智子の様子が変??
この後、元気がなく熱を計ったら、38度を超えていました。
お昼から、たくさん寝たら夕方には元気になっていて、
おばあちゃんと畑でナスを採っていました。

7月6日 アイライン

今日の新品種!!

アイラインです。
前作で一株だけ混ざっていたののですが、あまりにも可愛らしいので、
今回の改植で導入してみました。

しかし、「アイライン」それらしい名前ですね。
毎年、数え切れないほどの新品種が発表されるのですが、
名前をつけるのも大変なことだと、感心しています。

7月5日 かぼちゃ

へちま??
いえいえ、かぼちゃ、50センチは超えてます。
隣のおじちゃんに苗をいただいて植えたんだけど、おもしろい形でしょ?
名前は…忘れちゃったm(__)m

天ぷらで食べたけど、味が濃くて、甘くてとっても美味しいの(^o^)/

4分の1しか使わなかったから、今度は煮物にしましょう。
 

7月4日 梅雨のあさがお

今年の梅雨は入梅になても晴れた日が続き、豊川用水も節水に入りました。、
それでも昨日から、ようやく梅雨らしくなって、雨が降っています。

雨が降ると、やはり草花は生き生きしてきます。

子の朝顔は、晶子と晶己が小学校から持ち帰って植えました。
ようやく、花が咲き始めました。
今日は、しとしと雨が降っているので、お昼になっても綺麗に咲いています。

7月3日 花茶のアイスクリーム

北海道の友人、すずきっちんの由加さんから
アイスクリームのプレゼンとが届きました。
彼女は、私がこうしてHPを作るきっかけになったパワフルな女性です。
まだ、会ったことがないのですが近々お会いできる予定で、
今からわくわくしています。

北海道から送られてきた花茶さんのアイスクリームは、
かぼちゃ、イチゴ、きなこ…と北海道の新鮮な味わいが閉じ込められた
絶品のアイスクリームです。
夕食後、子供たちといろんな味をとっかえひっかえ楽しみました。

7月1日 NEW GERBERA

新しいガーベラを始めて収穫しました。
まだ、数も少なく品質も安定していません。

そのためまだ、市場には出荷しません。
わけありガーベラとして販売されます。

今日は咲きすぎと害虫の発生で花びらが傷んでおり、
廃棄されるガーベラが、半分以上ありました。

毎年、初めての収穫はこんなもんです。
でも、すぐに品質も落ち着いてきて出荷されると思います。

4月5日4月5日

TOKIYA GERBERA
441-3425
愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也 えみ
tel.fax 0531-22-1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com