TOPへ

ガーベラ日記

5月

2004年 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月



5月31日 ポピー

温室の脇に、お隣から種が飛んできたポピーが満開です。

ポピーは花も可愛いけれど、つぼみと種の形も滑稽です。
風に花びらがひらひら揺れて
お日さまの光が花びらを透かします。

ポピー一面に咲いた写真も撮りたかったのですが、
何しろ回りは草ぼうぼうなので^_^;


5月28日 トマト

晶子と晶己が小学校でトマトの苗木をもらってきました。
お父さんが、ガーベラの畝のすみっこに植えてくれました。

うちは、昔、この温室でトマトを作ってたんですよ。
懐かしいです。

早く真っ赤な実をつけてくれないかと、待ち遠しいです。



5月26日 保育参観

今日は保育参観日です。
プチ運動会のように、園庭でかけっこをしたりゲームをしたりします。
最初は恥ずかしくて、先生かにくっついていましたが、
だんだん慣れてきて、お友達のゆきちゃんと
大きい子達のかけっこやゲームに夢中です。

手前がゆきちゃん後ろが智子です。
保育園の帰り道、久し振りに歩いて帰りました。

毎日、何度も通っている近所の竹やぶ、
この間竹の子が出てきたと思ったら、
あっという間に立派な竹になっていました。


5月25日 きのこ??

去年植えたガーベラの葉かきをしています。
古い葉を取り除いてすっきりとした株の間になにやら発見。
キノコです。
なんていうキノコか分かりませんが、
時折、温室の中で見かけます。
別に、悪さをしないのでそのままのしておきますが、
なんともコケティッシュな形ですね。


5月24日 宿題とあくび

きょうの宿題は国語の音読。
おおきな声で、教科書を呼んでいる晶己を覗き込んでいる智子でしたが、

大あくびです。
お兄ちゃん、早く宿題やらないから眠たくなっっちゃったよm(__)m


5月22日 クラス会

今から29年前、私はこの小学校の6年4組でした。
今日はその6年4組のクラス会。

久し振りに母校に集まり、クラスメイトに再会し話に花が咲きました。
担任の和子先生も相変わらずお元気で懐かしく、楽しいときを過ごしました。

今まで大勢の先生にお世話になりましたが、
和子先生はもっとも印象深く、影響を受けた先生です。
おそらく私だけではなく、今日集まった多くの友人も同じだと思います。

あと、15年して先生が90歳になられたら、
またみんなで先生のお宅におじゃましてケーキをご馳走になります。
それまで、お元気でいてください。
私も現役おばあちゃんになっていることでしょう(^o^)/

5月21日 モンキーセンター

下の子供たちを連れて犬山の日本モンキーセンターに遊びに行きました。
モンキーセンターにはお猿さんがたくさんいるのですが、
子供たちのお目当ては遊園地です。

お気に入りの遊具は何回も乗って(もちろんフリーパス券で)
大喜びの子供たち。

お父さんとお母さんは…疲れました。
人ごみの中にいると頭痛がしてきます。
年かしら…(T_T)

5月20日 温室の上に…

ほんとに飛び回っていたの。 温室の上を飛び回る人たちが…

数日前から温室のメンテナンスをしてくれています。
ガラスがずれて、雨漏りしたり、
ガラスに付着した「藻」を取り除いてくれます。

実は、昨日の強風の中でも温室の上を軽々と飛び跳ねていました。

登っている温室はこちらです。
お兄さんのyp笑顔が見れますよ(^o^)/ 私     「写真撮ってもいい?」って聞くと、快くOK!
お兄さん 「ピースしてもいい??」
私     「もちろん。それよりも、怖くなーい??」
お兄さん 「ぜんぜーーん」

    にこやかにポーズ取ってくれてありがとね。

         これで、雨降りも安心です(^o^)/
怖くなーい? こんな温室の縁もへっちゃら。

お兄さん、、走ってましたよ。

5月19日 風の強い日


昨夜降った雨も朝にはからっと晴れました。
こんな日は風がとても強いです。
畑の脇に群生しているチガヤが風にあおられて踊っていました。
名前を雑草図鑑で調べてみましたが、合っているでしょうか?
花のふわふわした感じが気持よさそうです。
夕方お日さまも沈んで西の空を見ると空が真っ赤です。
真上から夜の闇が迫ってきて、幻想的な光景でした。

夢中でシャッターを押していたら辺りは暗くなっていました。
急いで帰って夕ご飯を作ります。

「おなかすいたよー、まだー」
と、みんな待ちかねていました。
ごめんね、でもあんまり綺麗だったので…

5月17日 温室がナイター??


残りの温室の準備です。
肥料を撒いたて、最期にトラクターでかきまわします。

現在午後7時30分、
どうしても今日中にトラクターをまわしたかったので
ナイターにしました。
お父さん、お疲れ様です。
美味しいビールが待ってますよ。
発泡酒だけど…
ナイターの正体はこの照明。
実はこれはエコイエローといってよとう虫などの害虫の侵入を防ぎ
防除効果を高めるという優れもののランプなのです。

今の時期は、防除としては使っていませんが、
今日のように夜、仕事をするときには灯りを点けます。
       昨日定植が終った棟を写してみました。      
      昼間とは全く感じが違います。   
      実際の灯りはもっと黄色い感じです。   
      夜の写真はうまく撮れませんでした(T_T)   

5月13日 植えました


今日は苗の定植です。
この温室は3連棟のガラス温室ですが、今日はひと棟植えました。
畝が8ベッド、2ベットずつ4品種を植えます。

苗は、品種によって納期が違ってくるので、
苗が到着しだい植えていきます。

どんな花が咲くのでしょう。
今から楽しみです(^o^)/

5月10日 苗が届いたよ


植え替えのための苗が次々届いています。
オランダから直送で来る苗もありますが、
子の苗は日本の種苗会社で作られた苗です。

温室の準備ができ次第、定植します。
それまでは、パイプハウスで一休み。

5月10日 植え替えなので…


この花はキムシー。
キムシー、ファーストレディ等の植わっているハウスは今年植え替えです。

先週末から出荷は終えました。
ちょうど12日に保育園で花祭りがあるとのこと、
今日はハウスに保育園児がやってきてガーベラを採っていきました。

子供たちのにぎやかな声がハウスの中に響いていました。
こちらから保育園児の様子をご覧ください。


5月9日 機械の故障


あと少しでキャップ被せが終るというとき、
機械からシューーっと言う空気の漏れる音。

キャップ挿入機はエアーで動いているんですけど、
そのエアーを運ぶtチューブが擦れて穴が開いたようです。
早速チューブを交換しました。

ちょっとした修理はずいぶん手馴れてきました。
この機械が動かないと、仕事が全然はかどりません。
せっかく蓋を開けたので、機械の掃除もしました。
いつも、ご苦労様ですm(__)m

5月7日 バーベキュー


今日は晶子と晶己の入学お祝いのバーベキューをしました。
母の日の出荷もひと段落して、ランドセルを買ってくれたおじいちゃん、おばあちゃん、
お祝いをくださったおじさん、おばさんやいとこ達を呼んでにぎやかに過ごしました。

今日も母の日用のアレンジを作りました。
母の日といえば、やっぱりカーネーション。
お友達の岡本さんちのカーネーションです。

5月6日 母の日のアレンジ


5月8日は母の日ですね。
家族でお世話になっている整体の先生に頼まれて
母の日のアレンジを作りました。

       離れて暮らすお母様へのプレゼントだそうです。       

5月3日 ツツジ


今日は母の日用のガーベラの出荷がピークを迎えました。
出荷本数は28800本。
大勢のお母さんの所に届くのでしょうね。

夕方滝頭公園にお姉ちゃんの野球を観がてら遊びに行きました。
園内はツツジが満開です。
私が小学校の頃ツツジの植樹をした記憶があります。
園内はずいぶん整備されて変わってしまったけれど、
あの時のツツジも残っていることと思います。

5月1日 二重カーテン


昨日から降り出した雨も朝までにはすっかり上がり、朝から日が差してきました。
こんな日は、ガーベラがしおれてしまうので、要注意です。。
写真を撮ったのは午前9時過ぎ。
こんな日は二重カーテンを閉めて、日差しをさえぎります。
それでも、品種によってはくたっとしおれてしまいました。
キャップを被せて、一晩冷蔵庫で水揚げをすれば大丈夫!!
次の日にはピンピンになってます。
もちろん、水揚げをした状態で出荷します。

4月5日4月5日

TOKIYA GERBERA
441-3425
愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也 えみ
tel.fax 0531-22-1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com