TOPへ
                           ガーベラ日記       
                          2004年 9月 10月 11月 12月
          2005年 1月 2月 3月

   4月30日
ゴールデンウィークですね。 

今日の午後少し時間が空いたので、
滝頭公園に遊びに行きました。

お姉ちゃんの高校の野球部が
練習試合をしてたので、のぞいてみましたが
学校で練習試合をしてたらしく、
いなかったようです。

春の青空にボールを打つ快音が響きます。
   4月26日
今日は保育園のバス遠足で豊橋動植物園へ行きました。
去年までは、上の双子が一緒だったのでせわしない遠足でしたが、
今年は智子一人なので、ゆっくり、のんびりです。

動物を見たり、お弁当を食べたり、遊具で遊んだり、
お昼ねまでしちゃいました。

親子ともどもリフレッシュできました(^o^)/
お弁当を食べると
智子も私も眠くなりました。

「のんほいパーク」
の木の下でシートを広げてお昼寝です。
春の風が気持ちよく、
贅沢な昼下がりでした。

園内で見つけたツツジです。
うちにも同じツツジがあったような…
   4月25日
4月はほんとにたくさんのガーベラが咲きます。

冷蔵庫では明日の出荷を待つガーベラ。

この時期、3坪の冷蔵庫は満杯です(^o^)/
   4月22日
今、うちの庭一面に十二単が満開です。

十二単という名前が気に入って何年か前に植えました。
   4月17日
今日は日曜日、高2になった陽子は今日も部活です。

野球のグラウンドの近くまで送っていきました。

近所の庭先に可愛い花を見つけました。

上のピンクの花は、何という名か分かりません。

下の黄色い花は葉っぱから推察するに月桂樹でしょうか?

でも、月桂樹ってこんな花が咲くのですね。
   4月16日

もう桜は終りです。
智子が朝、保育園に行くと、桜吹雪におお喜び。

「わーいわーい」と、桜の下をぐるぐる回っていました。

♪ い〜ぬはよろこびにわかけまわり…

みたいな雰囲気でした^_^;
   4月15日
温室の中は初夏のように。暑くなってきました。

この花はパープルレイン。

ガーベラを最初に作り始めた頃から、ずっと作り続けています。
まだ、これ以上の紫に出会っていません。

私の大好きな花です。
   4月14日

昨日は風が強かったですが、
今日は風も凪いでぽかぽかの春の日和。

小学校の新入生の晶子と晶己は
今日まで給食がありません。

散歩がてら学校までお迎えに行きました。
学校の桜は見頃を過ぎて、
代わって葉っぱが元気になってきたようです。

庭の春も写真に撮って見ました。
   4月12日
この温室は今日で収穫が終ります。
こんなに花が咲いていてもったいないようですが、
新しい品種に植え替えます。

この部屋は3年間植えっぱなしでした。
たいした病気も出ずまだまだ元気ですが、
このまま植えておいても秋には株が疲れて
だんだん咲かなくなります。

3年間お疲れ様でした。
最期のガーベラを収穫します。

智子も早起きしていっしょにやってきました。

つぼみや咲ききっていないガーベラを採りました。
もう、出荷されることはないガーベラです。
   4月11日

またまた春がやってきました。

ツバメです。
去年の巣に入っています。
まだ、どこに巣をかけようか迷っているようです。
   4月9日
ようやく桜が満開になりました。

今年は3月の後半にみぞれが降ったりして寒かったのか、
例年よりずいぶん遅い開花です。
桜にばかり気をとられますが、
庭にいつの間にか生えてきた木も新芽を見つけました。

名前も知りませんが、新芽のえんじ色が夕陽を浴びて
とても綺麗でした。

これもまた春を感じさせてくれます。
   4月6日

我が家の双子、晶子と晶己が小学校に入学しました。
新1年生は男の子7人、女の子5人の少人数ですが、
保育園からずっといっしょの仲良しです。

これから、6年間、先生、お友達、よろしくお願いします。

写真は晶子とお友達のまなみちゃん。
   4月3日

今日は陽子の17歳の誕生日。

少しずつ大人になっていく娘の姿を思うと、
心配と、喜びが交錯する誕生日です。

忙しいこの時期、特別なことはしてあげられませんが、
 菓子工房 友
の友紀さんに陽子の好きなチーズケーキとチョコレートケーキ
を作っていただきました。

みんなで美味しく、楽しくお祝いしました。
   4月1日

保育園は、今日だけお休み。
晶子はいとこの美保ちゃんとほうべに秘密基地を作ったようです。
秘密基地だから、秘密なので写真は撮れません

代わりに、朝の温室をご覧ください。

トップへ

TOKIYA GERBERA
〒441−3425 愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也・えみ
TEL・FAX 0531(22)1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com