TOPへ
                           ガーベラ日記       
                          2004年 9月 10月 11月 12月

   1月29日
今日は晶子と晶己のランドセルを買ってもらいました
赤と黒のピっカピッカのランドセル

おじいちゃんおばあちゃんありがとう


夜はアレンジ仲間の新年会
で、今月はレッスンなかったのだけど
先生がアレンジの作品を作ってくださいました
いつもありがとうございます

アレンジのページです
   1月27日
お友達から豆まきセットをいただきました

駄菓子屋さん風のお菓子がいっぱいです

子供たちも今からわくわくです
みんな鬼になるんですって

頂き物のお菓子は上等なので投げるようの豆も買ってきました
もう一月も終ります
   1月25日

昨年末初めての人間ドックで目がひっかってしまいました
急激な視力低下と視神経萎縮とのこと

眼科にかかってめがねを作りました
若い頃少しの近視でめがねを作ったことあるけど
ここにお嫁に来て海見たりしてたら直ってました

今回はパソコンの所為??
「老眼は遅くなりますから」
との先生の話に喜んでいいのやら

   1月21日

復活と思ったら…
風邪が復活してしまいました
また熱を出して再度ダウンです

晶子が中耳炎になりました
中耳炎ってうつるの?
原因は風邪です だからうつったんですね
晶子も熱を出してしまいました
病院のはしごです(T_T)
   1月18日
熱も下がり午後から復活です
保育園から帰ってきた子供たちとおかきを作りました

お正月のお供え餅を細かく砕いて油で揚げます
塩味としょうゆ味、
私はマスタードマヨネーズ味が美味しかったです
   1月17日

朝からのどが痛くてお昼ごろにはゾクゾクしてきました
熱が38度もあってもしかしてインフルエンザ?
急いで病院へ行ったけれどインフルエンザではなかったです

晩御飯のしたくや片付けはお姉ちゃんが
晶子も私が休んだので夜なべになってしまったお父さん達に
コーヒーを作ってくれました

何にもしないけれどお兄ちゃんは寝ている私の元へ来て
「大丈夫?」と声をかけてくれました

それだけでうれしい
   1月16日
友人から携帯で撮った写真が届きました

ずいぶん前に送ったガーベラの中に顔のあるガーベラを発見したとのこと

選別している時には気がつかなかったけれど
ほんとに顔に見えますね

「よくぞ私の元に来てくれました」
と大喜びしてくれた友人の優しい気持が
私もうれしかったです
ありがとね

昨日3人分のマフラーを編みました
最近、子供や自分の病院通いで気が滅入っていました

実は針を持つのが大好きで
無心に編み針を動かしているとストレス解消になるようです

そういえば上の子が小さいときはよく手作りの服を着せてました
今はこのくらいのマフラーが精一杯です
   1月13日

晶己を耳鼻科に連れて行き専門の先生に診ていただきました
保育園に送り届けてガーベラの出荷出荷をして
今度は昨晩から熱を出してダウンしている千暁を病院に連れて行きました
検査の結果インフルエンザでした

他の子供たちにも移らなければいいのだけれど…

さすがに病院のはしごは疲れました

保育園児を連れて海へ気晴らしに

滑り台もブランコもないけれど子供たちは海が大好き
貝を拾ったり砂浜に絵を描いたり
   1月12日

♪♪ 「ご飯ができたよー」って母さんの叫ぶ声 ♪♪

楽しい夕食が始まると思ったら
席に着いた晶己の様子がおかしい
耳を押さえて大粒の涙
 
少し様子を見たけどますます痛くなるばかり

夜間外来に駆け込むとやっぱり中耳炎でした

帰る頃には傷みも和らぎ久し振りの母さんと二人だけの外出に
はしゃぐ晶己でした
   1月11日
隣のおじちゃんにボラをいただきました

智子と比べてどんなに大きいかお分かりいただけると思います

ボラは臭いといって嫌う人もいますが
刺身は鯛に似ていて我が家は大好物です

晩御飯はご馳走です
一匹は刺身に、もう一匹は塩焼きにします
私が刺身を作っている間に
おばぁが畑から大根を採ってきてくれます

あらで煮た野菜は
味がしみてこれが美味しいんです

   1月8日
陽子の高校の野球部の卒業式がありました
マネージャーの親は花束をを作ります
2年生のお母さんが材料の花を用意してくれました
グロリオーサ、バラ、トルコギキョウ、ストック、スプレー菊、カスミソウ…
ガーベラもありました
地元の農家さんからのおすそ分けだそうです

ボリュウムいっぱいの花束ができました
   1月6、7日
6日ガーベラの出荷を終えて御殿場方面へ旅行に行きました
6日はあいにくの雨
7日は晴れて富士山がこんなに綺麗でした
洋室と和室のあるロッジに泊まりました
自分達の部屋もベットもない子供たちはおおはしゃぎ

「こんな部屋がほしーーい」

旅行のお目当ては富士急ハイランドの
トーマスランド

渥美ではめったに見られない
雪や凍って滑る地面も子供たちにとっては
楽しかったようです
観覧車の頂上からの富士山です
 
   1月4日
我が家のお雑煮です
白菜と油揚げだけのシンプルなしょうゆ味

晶子が挑戦してみました

こちらからご覧ください
   1月1日1月1日   1月1日
   1月2日
今年初仕事
お正月ということもあってパートさんはお休み
学校も部活もお休みの陽子とと千暁がお手伝いです

二人のおかげで仕事も7時には終り
帰郷している高校時代の友人達の集まりに行くことができました
盆、正月にしか会えない友人だけど会えばすぐに高校時代にタイムスリップしたよう
話しに花が咲いて日付が替わってましたm(__)m
   1月1日
新年明けましておめでとうございます
年の初めから寝過ごして日の出を見ることができませんでしたm(__)m
 
今年も笑顔と共にガーベラをお届けできますようがんばりたいと思います
よろしくお願いします

トップへ

TOKIYA GERBERA
〒441−3425 愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也・えみ
TEL・FAX 0531(22)1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com