TOPへ
                           ガーベラ日記       
                          2004年 9月 10月 11月

   12月31日  ありがとう  
  2004年も今日で終わりです

9月にTOKIYA GERBERAのHPを立ち上げて
あっという間の4ヶ月でした

その間つたない私のHPをのぞいて下さったみなさま
ありがとうございました

花屋の店先でTOKIYA GERBERAとは知らずにお買い求めくださった多くの方
ありがとうございました

それからパソコンやカメラに格闘するあまり
ほかっておかれた子供たち
寂しい思いをさせてしまったこともありました
ありがとう

年が明けると春に向かって出荷の最盛期になります
HPの更新がスローペースになると思いますが
そんなときは夜なべをしてるんだと思ってやって下さい

2005年は世界中のおじいちゃんも、おばあちゃんも、お父さんも、お母さんも、
そして子供たちも笑って暮らせる毎日待っていますように

ありがとうございました

   12月28日  菜の花畑

今日は寒いとはいえ
常春の渥美半島

休耕地を利用した菜の花畑があちらこちらに
菜の花が傾いているのは
空っ風に所為??
日差しは暖かくても強い風で寒さが身にしみます
 
   12月23日  雪柳?  
   
最近は朝晩冷え込んできましたね

でもあれれ??
庭の雪柳の花が咲いています
葉っぱは冬仕度で今にも落ちそう
春を待つ若い芽も見えます
なのになぜか花が咲いています
暖冬の影響でしょうか
例年は卒業式頃満開になります
   12月19日  誕生餅

今日は姪の紫乃ちゃんの1歳の誕生日のお祝いです
一升のお餅を背中に背負って歩かせます
紫乃ちゃん訳もわからずみんなの注目を浴びてキョトンとしています

結果は、2,3歩いたでしょうか
あっという間でシャッターチャンス逃してしまいました

一生食うに困らぬようにとの願いが込められています

お誕生日おめでとう
ホントの誕生日は12月22日でした
   12月18日  生活発表会
   今日は大草保育園の生活発表会
   我が家の智子は最年少

   「どんぐりころころ」をカスタネットたたきながら(?)歌って
   「アップルちゃん」を踊ります

   上手上手…
   親バカ丸出しですが2歳児ですので舞台に上がるだけでも母は満足です
ドキドキ
心臓の鼓動が聞こえてくるようです

さあ、出番です

二人とも桃太郎の鬼です
桃太郎と鬼が最期には仲良くなりました
めでたしめでたし

ほかにも
器楽、踊り、和太鼓、キッズソーランと出番はたくさんでした
園児の数が少ないのでみんな主役になれる発表会です

生活発表会を迎えると子供の成長をひしひしと感じます
ここまで準備をしてくださった先生がたのご苦労にも感謝です

晶子、晶己は保育園最期の生活発表会でした

   12月9日  消毒
普段は消毒のホース持ちはおばぁですが
おばぁは2日前に転んで右手を捻挫してしまいました
久し振りに私がホース持ちです
保育園のお迎えがあるので
いつもより早くスタート
それでもお迎えの時間が過ぎてしまいました
今は携帯電話があるので
ハウスにいても保育園に
「お迎え遅れます」
って連絡できるから便利です
   12月7日  地温水
朝起きるとお父さんはまず温室に行きます

ガーベラにおはようをいうため?
それもあるけれど
液肥を作ってガーベラに与えます
ガーベラの朝ごはんですね
それが終って自分の朝ごはんです

今日は子供が朝ご飯を食べ終わっても帰ってきません
11月の初頭から地温水といって温めた水を流します
その地温水の機械が故障していたので修理をしていたようです

それで今日は子供たちにはおはようがいえませんでした
   12月3日  とろろ芋ほり
季節外れの台風27号の影響で午後から強い雨になりました
雨も小降りのうちにとろろ芋を掘ります

この芋は2年前に亡くなった右太郎じいちゃんが大好きで
大事に育てていました
去年からお父さんが引き継ぎます
こんなに大きな芋が掘れました

今日の晩御飯は芋汁です
とろろご飯のことをこの辺では芋汁といって子供には嫌われる…

でも晶子だけはお替りして食べました
一番がんばって掘ったのですから
トップへ

TOKIYA GERBERA

〒441−3425 愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也・えみ
TEL・FAX 0531(22)1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com