TOPへ
                           ガーベラ日記       
                          2004年 9月 10月
   11月27日
友人の実家のみかん畑に行きました
ご両親が高齢でほとんど消毒もしてないそうなので
お店で売っているような綺麗なみかんではありません

でも逆にすごく安心なみかんですよね

味は子供の顔を見れば分かります
とても甘くて濃い味がしました
みかん畑で食べたおにぎりも美味しかったです
   11月26日
久し振りに働く父さん登場です

最近出荷本数が増えてきました
昼夜の気温の差が大きいので良い花がたくさん咲き出しました
ブライダルシーズンからクリスマスに向かって
赤系をはじめ、写真のパープルレインなど
濃い色のガーベラが人気の季節です
またまた智子のお手伝いごっこ

母はこちら側の機械でガッシャンガッシャンキャップ被せ
あまりにも真剣な智子の表情に
仕事の手も休んでパチリ
そんなことしてる場合じゃない
今晩は久し振りの夜なべです

大きくなってもお手伝い精神持ち続けてほしいものです
   11月23日
毎日使っているはさみを砥いでみました

このようにばらばらにします
3丁の内最後の1丁のネジが緩まなくて苦闘すること30分
すでに力を使い果たしてしまいました
研ぎ方は自己流
台所の包丁用の砥石です
         
                                          ネジを元通りに締めて完成!
        切れ味は…
        さび落としにはなりました
   11月21日
 
    午前中大草スポーツ大会でミニバレーに参加しました
   
    その間お留守番だった智子はお昼寝が終ると御機嫌斜め
    機嫌が直るとお仕事をお手伝いすると言い出して…
    もちろんこのガーベラは規格外いわゆるはねられたものです
    キャップをガーベラに通すのに真剣な表情
    キャップが被ると「みてみて」と得意になって大喜びです
   11月20日
前の晩の9時に家を出て出雲大社に向かいました

途中のサービスエリアで仮眠して
米子自動車道を明け方走ります
夜明けから霧がかかって運転は大変だったけれど
山々の景色はとても綺麗でした

米子自動車道の蒜山(ひるぜん)高原サービスエリアです 
出雲大社について真っ先に目に留まったのが
境内の鳩
時折肩に止まるほど人なつっこい鳩です
20円で鳩の餌を買っておおはしゃぎ

         
                                          出雲大社といえばこの大しめ縄
          圧倒的な迫力です
出雲番外編

照れ屋で写真を絶対取らせない千暁
隠し撮りの1枚です

だから写真もちょっと小さめ
   11月18日
 
    TOKIYA GERBERAは現在34品種あります
    品種別に写真を撮っています
    色が違うと写真の写り方も全然違ってしまうので
    何回も何回も撮り直しています
   
    撮影に使ったガーベラを集めてみました
     
    品種の一覧はこちらからご覧ください
   11月17日
    大草子供消防団で防災啓発活動です
    
    まといを降り拍子木を鳴らして
    大きな声で
    「火の用心 カチカチ」
   
    大草地区内をパレードします

 
市民館に着くとはしご車に載せてもらえます  
安全ベルトを締めて
すでに気分は空高く…

                 では行ってきます
晶己もわくわくどきどき



            こんなに高く上がりました
            今日はお天気も最高
            はしご車日和(?)です
 
  
防火服もきせてもらって
消防車と消防のおじさんと
ハイポーズ
園長先生と担任の先生も挑戦!
大人なのでさらに上へと
はしごは伸びていきます
そして右へ左へ揺れて…

でも太平洋を望むことができて
とてもいい経験だったそうです
みんなで消防の踊りを踊って

消防のおじさんの話しを聞きました


その夜
なんてことでしょう
大草で火事がありました
本物の消防車の緊迫したサイレンの音に
子供たちは怯えていました

本当に火事には気をつけたいものです
   11月13日
 
   今日は息子の中学の文化祭です
   クラス対抗の合唱コンクールがありますが
   照れ屋の千暁は
   「絶対来んでよ!」と拒否されてしまいました

   代わりにPTAのバザーにうちのガーベラが参加しました

   来年はこっそりのぞきに行こう
  午後は下3人を連れて蔵王山(うちの町の小さい山です)
  のふもとの権現公園へ遊びに行きました
 
  小川を見つけていやな予感
 
  秋だというのに水遊びを始めました
  スカートをめくってずぶ濡れになってしまいました
  一応女の子ですから
  そんな恥ずかしい姿お見せできません^_^;
雑木林の中で怪しげなキノコ発見
美味しそう
でも毒キノコかもしれないし…
写真だけ撮ってそのまま帰りましたm(__)m
   11月10日
 
   何でしょうか?
   クリックしてみてください

   キャベツ畑の土手に生えてたスギナが朝露に濡れて
   キラキラ光っていました

   普段厄介者のスギナも朝日を浴びて今日は主役です
   11月9日
  写真をクリックしてください
  ダニの仕業です
  もうこうなったら売り物にはなりませんm(__)m

  本当はこんなにダニの被害にあう前に
  防除しないといけないのですが
  慌てて消毒に取り掛かりました
   11月8日
 
   あきまさが段ボールで「アンパンまんロボット」を作りました
   智子のリクエストです
   智子は…別のダンボールに入って遊んでいます

   このあとお父さんに
   「片付けんかー」と怒られてしまった^_^;
   11月7日
  今日は大草の市民館まつり

  8月の終わりから踊りのお稽古を始めて
  晴れ舞台です

  演目は「京人形」
  本人かなりなりきっていました

  晶己はお友達の日向君と歌を歌いました

  ポケモンの「チャレンジャー」
  早口で難しい歌でしたけど何とか最期まで歌い終えて
  お母さんはホッとしました
                     
              
江戸の華より火消し またまたお父さん参加
月夜のぽんちゃらりん
今回はお父さんも一緒に練習しました
智子も一応参加
舞台のお父さんが
気になって
固まっていました
   11月4日
 
 5日6日と和歌山の熊野でアグリコの写真講習会に参加します
 初めてお会いするメンバーや初めて訪れる世界遺産の熊野古道
 緊張と期待を胸に午後から旅立ちます

 熊野での撮った写真はこちらから見てくださいね
   11月2日
 
 新しいドメインが取得できてHPもお引越しです
  
  お引越し作業をと張り切っていたら
  午前中からインターネットに接続できなくなってしまいました
  夕方あきらめて子供たちを連れて海へ行きました
  夕陽が沈む中海にはたくさんのサーファーが浮かんでいましたよ

  子供たちのはしゃぐ姿に気分はリフレッシュされました
  海と子供は私の最大の癒しなんでしょうね

  夜パソコンもようやく復活
  難儀なHPデビューとなりました
   11月1日
  11月になったばかりだというのに
  庭の千両が色づいています

  お正月には使えそうもありませんm(__)m
                       庭にはびこるとげのある蔓草です
                       名前は分かりません
トップへ

TOKIYA GERBERA

〒441−3425 愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也・えみ
TEL・FAX 0531(22)1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com