TOPへ
                           ガーベラ日記       
                          2004年 9月
  10月31日
  隣の神戸市民館のwebマスター森さんが
  TOKIYA GERBERAのHPを見て連絡を
  くださいました
  今日は市民館祭りです

  浜名湖花博で大賞を取ったブリザードフラワー
  のアレンジだそうです
  TOKIYA GERBERAを使ったアレンジも展示されていました
  アレンジの先生がわざわざ曲がったガーベラを持っていかれたので
  どんな作品か楽しみでした
  10月30日
  来週地区の市民館祭りで晶子が
  踊りを踊ります
  着物を縫い上げしました
  今縫っているのは練習用の浴衣
  キティちゃん柄で晶子おお喜び
  本番用はお姉ちゃんのお下がりです
  
今日のお稽古は本番さながらのの衣装を着ました
少しはおしとやかに振舞うかと思ったら…
袖を振り上げ走り回っていましたm(__)m
  10月28日
  実家で法事がありました
  私の祖母 まつ の33回忌です
  両親と兄弟の身内だけ集まって
  お寺でお経をあげてもらいました
   
  子供達はみなそれぞれ学校や保育園
  に行っているので一番小さい紫乃ちゃんだけ
  参列です
  お経の間も元気よく(?)遊んでいました

  久し振りに親子水入らずの食事をしました
  10月26日
  昨日からお父さんが旅行で留守です
  なので一人で出荷作業をします

  今の時期はガーベラの数が少ないので
  私一人でも大丈夫
  
  10月25日
  今月のアレンジです
  今回はガーベラをがメインです

  このピンクのガーベラは新品種の「トーマス」です
  先生お気に入りのひとつです
 
  今までの作品はこちらからどうぞ
   
  10月24日
  あー眠たい
お昼ねするの忘れてたよ
   私達「おおくさっこ」です
おそろいのTシャツでかっこいいでしょ

背中は田原市の地図です
大草保育園の場所をプリントしてあります
今日は田原市民祭り
夕方市内の保育園の園児が忍たま音頭・月夜のぽんちゃらりんを踊ります
大草保育園は園児が少ないのでお父さんやお母さんも一緒です
小さい保育園ですがやるときゃさっさと盛り上がります
おそろいのTシャツを恥ずかしがってたお父さんも踊り始めれば…
「踊り足りないよー」って子供よりノッてたような(*^_^*)
  10月23日


このホームページを作るにあたってご指導いただいているアグリコの写真研修会が
福井の小浜でありました
初めての写真講習会、久し振りの一人での遠出にどきどき はらはらです
講習会はストロボを使ったかなり高度な内容でシャッターを押す手も震えました
これからももっと勉強してかっこいいガーベラの写真を撮れるようになりたいです
ガーベラもこんなに素敵に写せるんです

  10月21日
   どんぐりではありません
   しいのみです
   隣のおじちゃんが炒ってくれました
   しいのみはうちの屋敷にもありますがこんな大きなしいのみは
   見たことありません
   おじさんの秘密の場所のようで、
   どこの椎の木か教えてもらえませんでした

   智子はしいのみとどんぐりの区別がつかず
   「どんぐりころころ」
   と歌いながらいっぱい食べます
   
  10月20日
   今日は台風がくるというので中学校と保育園の給食は中止
   お弁当持ちです
   保育園トリオは大喜び
   千暁は出かける寸前まで警報が出ないかとテレビをチェックしてます
   あきらめて出かけたけど、学校に着くとすぐ警報が出てトンボ帰り
   びしょ濡れで帰ってきました

   ガーベラの収穫は普通りですが、午後雨 風共に強くなってきたので
   パートさんは早めに帰りました

   台風の様子や被害状況はこちらからどうぞ 
   
  10月19日
   また台風がやってきます
   今年はいくつの台風が来るのでしょうか

   今日は海で小学校と保育園が地引網をする予定だったのが
   台風の影響で中止になりました
   浜に穴を掘って石を焼いて作った焼き芋食べたかったなm(__)m

   それで、雨に濡れては大変と野積みしてあった竹肥を
   通路に敷きます
   有機物マルチの第2弾です

   雨は一日中降っていたので合羽を着ての作業です
  
   
  10月17日
   半身神明社の秋祭り
   
   今年は子供御輿が新しくなってました
   お世話をしてくれる青年のお兄さんも
   年々少なくなって
   せっかくの立派なお御輿も担ぎてが
   足りません
   休みながらゆっくり進みます
   
   お祭りの様子です
 大好きな近所のさっちゃんと
  10月14日
   10月9日の台風22号で池のように
   なった田んぼです
   
   すっかり水は引きました
   
 10月9日の様子です
  10月13日
   この花はフラッシュバック
   今年の春新しく植えました

   茎に切れ目が入ってしまって折れてしまいます
   原因はホウ素欠乏といわれてますが
   同じ温室でもフラッシュバックだけ折れがひどいです
   もちろん売りものにはならないのでこうして飾るか
   アレンジ用に差し上げたりしています
   今日もこんなに折れていましたm(__)m
   
  10月11日
   よとう虫発見!!
   蛾の幼虫です

   ちょっと気持悪いけれど見つけ次第踏み潰します

   成虫になったら困るもんね
   こちらはマメハモグリバエ
   通称えかき虫
   食害の痕が絵を描いたように残ります
   
   写真をクリックするとマメハモグリバエがよく見えます
  10月10日
   久し振りに晴れて溜った洗濯物を干そうとしたら
   いい匂い
   庭のきんもくせいでした
   
   運動会の帰り道を思い出されます
   懐かしい秋の香りです   
  10月9日

台風22号が接近しました
ハウスのビニールの補強をしました
後は祈るのみ

午後2時ごろ雨風強し
しかし幸い進路がずれてくれたので被害はありませんでした

夕方田んぼへ行ってびっくり
稲刈りが済んでいて本当によかった

台風の様子はこちらからどうぞ
  10月8日

今朝長男の千暁が喘息の症状が出て病院へ直行しました
1年ほど治まっていたのですが気候の変わる頃は要注意です
病院に着く頃には落ち着いてひと安心

超大型台風が迫って来ています
被害がないことを祈っています
  10月7日
   車で1時間半の岡崎市というところの
   カフェ&フラワー ヴィラ。・スズに行きました
   ヴィラ・スズはママの川田さん手作りのお店
   ママの大好きなものでいっぱいです
   TOKIYA GERBERAも店内いたるところに飾られています
   お店の様子です
  10月6日
   3日も雨が降り続きようやく晴れました
   夕方空を見ると飛行機雲が4本も
   空に落書きをしているようでした
   渥美半島の上空は飛行機の銀座通りなの??
  10月5日
   9月24日に撒いた糠です
   あちらこちらにカビが生えてきました
   これが善玉の白い菌糸なら土ごと発酵してくれるはず

   もう少し様子を見ないといけません
   本当のところ大丈夫なのか心配です
   だってカビですよカビ
   カビは主婦の敵なんだから…
   葉かきをした古い葉もそのまま有機物マルチになります
   糠の上にさらに重ねてました
   これでカビの生えた糠を覆ってしまいました
   カビの生えた糠はぬるぬるして滑りやすいし
   作業中もあまり気持ちよくなっかったです
  10月4日
   晶己の上の歯が抜けました
   歯抜けの晶己はマヌケな顔
   
   丈夫な歯が生えてくるようにと縁の下に投げ込みました

  10月3日
   昨日から雨が降り続いていて外で遊べません
   本人はお手伝いをしているつもりなんですよ

   ほとんど間に合いません いや邪魔ですが
   ついつい私も一緒になって遊んでしまいます

   しかしほんとは間に合うはずの中高生はお手伝いの気配もなく
   部活に飛んでった
   あっ中学生はまだ寝てたんだった
  10月1日

お父さんが朝一番の新幹線で千葉までガーベラの展示会へ行きました
来年の春植え替え用を今から注文をするのです
現在TOKIYA GERBERAでは35種類のガーベラを栽培していますが
来年は温室とハウス2棟を植え替えするので十数種類選びます
花の色 形はもちろんのこと 採花本数の多いもの 病気に強いか
葉の大きさ形 茎の長さ太さ…
いろんな角度で検討します
花の色や形にも流行があります

結婚式やクリスマスなど幅広く幅広く対応できるように
なるべく多くの品種を持つようにしています
トップへ

TOKIYA GERBERA

〒441−3425 愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也・えみ
TEL・FAX 0531(22)1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com