ガーベラ日記
TOPへ 
10月へ                                                            
  9月30日
   台風一過です
   昨日とはうそのように澄んだ青空です
   写真技術が未熟なので上手く撮れませんでしたが
   実際はもっと綺麗な青でした

   風は夕方まで強かったですが
   おかげで洗濯物がよく乾きました
   今日は洗濯機5杯分です!!
   大雨の後からっと晴れた日はガーベラがしおれます
   日中は二重カーテンを閉めて日陰にしますが
   どうしようもありません
   明日の朝には元通りピンとなりますが
   茎がくねくねに曲がって出荷できないものが出ます
    
  9月29日
   今年はいったいいくつ台風が来るのでしょうね
   台風21号が接近しています
   写真は午後5時ごろ温室の上空の雲が暗く辺りを覆いました
   不気味な暗さにいよいよ大雨かと思われましたが
   雨はそれほど降らず 風が吹き荒れました

   この温室は新しいので大丈夫だと思いますが
   古いハウスは雨漏りが心配です
  9月28日
   おじいちゃん おばあちゃんの似顔絵展で入賞しました
   地元のショッピングセンター主催で
   敬老の日に市内の保育園年長児が
   おじいちゃん おばあちゃんの絵をかきます

   晶子はうれしかったものの晶己は賞状なし
   賞品のクレヨンもなく少しいじけてます
   こんなとき双子は難しいです
  9月27日
   友人の岡本さんからいただいたひまわりです
   もう出荷も終わりだそうです
   これで夏も終ってしまったんですね
   ひまわりのおすそ分けをしたら
   こんな素敵なアレンジが返ってきました
   猫のしっぽのようなのは名前は分からないけど
   カレーのような匂いがします
   珍しいので高価だそうです
   これもおすそ分けしてもらったんですって

   ひまわりもガーベラの規格外ですが
   こうしてアレンジにすれば立派に主役になれます

   根木さんありがとう
  9月26日
   長女の通う高校の文化祭がありました
   私も20うん年前に卒業した母校
   校舎もほとんど変わっていませんでした

   しかしあの頃はスカート丈長かったよなぁ
   今は目のやり場に困るほど短いですね
   同じ制服とはとても思えないm(__)m
  9月25日


近所の根木さんにフラワーアレンジを習いに行きました
同じ地区の奥さん達も大勢いておしゃべりをしながら楽しい時を過ごしました
今回初めての参加でしたがこれからもよろしくおねがいしますね

同じ花材なのにひとりひとり違った作品になるから不思議です
こちらから作品をご覧いただけます
  9月24日


   米ぬかを畝と畝の間の通路に撒きます
   「有機物マルチ」を今年初めて挑戦します
   敷いた米ぬかがゆっくりじわじわと土ごと発酵します
   これで堆肥を入れるのと同じ効果が得られます
  
   最初は草抑えのために導入を考えましたが
   他にもいろいろと効用があるようです
   乾燥防止 地温調節 
   微生物が増えて土がふかふかになり土ごと発酵します
   要するに
   生きた土作りの一環です
   簡単なのも魅力的
   この先結果が楽しみです
  9月21日
まわりはキャベツ畑だらけです
向こうの見えるのがが「ほうべ」と呼ばれる雑木林です
その向こうの断崖の先が太平洋
「ほうべ」から望む太平洋
今日は波が良くないです
波が良いとサーファーがいっぱい来ます
  9月19日
実家の田原かさぼこ祭りに行きました

同じ市内ですが私達が普段「町に行く」と買い物に出かけたり
長女の通っている高校のある市街地です

親戚も大勢集まります
かさぼこ祭りの様子はこちらから
  9月18日
今日は小学校、保育園合同の運動会
地区のおじいちゃん、、おばあちゃん、消防団も総出です

我が家の智子は保育園でも最年少
でも一人でがんばって走ることができました
もちろんビリだったけれど金メダルをもらいました
  9月17日
朝は保育園組が起きる前にガーベラを収穫に行きます
今朝は智子が起きてしまったので一緒にハウスへ来ました
この後転んで泥だらけになって大泣きしました
  9月16日
夏の間手入れできなっかたので葉がずいぶん茂ってきました
古くなった葉は傷んできて垂れ下がってきます
葉が込みすぎると新しい芽が出てきません
そこで葉かきをして余分な葉を落とします


スッキリしました
緑色が薄くて葉が立っているのが若い葉です

  9月15日

夏の暑さの影響でしょうか
最近ガーベラの咲く本数が減ってきています

今日は午後から中学の保護者会に出かけましたが
急いで帰ってくると仕事は終わっていました
喜んでいいのやら悲しいやら…
ガーベラも夏ばてしてきたようです
  9月14日
隣のおじさんにいただいたキスです
今では漁師はいないけど畑仕事の合間に地引網をかける仲間がいて
うちもよく隣のおじさんに魚をいただきます

晩御飯は開いて天ぷらです
1時間もかけてキスを下したのにあっという間に食べてしまいました
やっぱりキスの天ぷらは最高です
半分はフライにして冷凍しておきました
  9月13日
親戚の叔父さんからイチジクをいただきました
農協に出荷したものの返品になったんですって
イチジクは傷みが早いから検査も厳しいらしいです
とろけるように甘くておいしかったです

ご馳走様でした
  9月12日
大草地区の敬老会が市民館であり、
我が家の保育園児晶子、晶己も参加しました
火消しの踊りと、「世界中の子供達」を歌ったそうです
市民館の中には入れなかったので保育園の園庭での一枚です
「おじいちゃん、おばあちゃん、大草保育園に遊びに来てね」

うちのおばあは敬老会はまだまだ先です
トップへ
TOKIYA GERBERA
〒441−3425 愛知県田原市大草町三軒47
田中 時也・えみ
TEL・FAX 0531(22)1949
e-mail emi@tokiya-gerbera.com